2020-03

株主優待

東京都競馬から優待が来ました。

東京都競馬から東京サマーランドの株主優待が届きました。同社は東京都が筆頭株主で、大井競馬場や東京サマーランドなどの土地を保有しています。残念ながら、東京サマーランドそのものは赤字事業ですが、大井競馬場などからの賃貸収入や倉庫賃貸事業で十分な営業利益をあげており、経営は盤石です。
株主優待

すかいらーくから優待が来ました。

ファミレス最大手のすかいらーくから株主優待が来ました。同社からは半年に一度、500円単位で使用できる株主優待カードがもらえます。優待カードはガスト、バーミヤン、夢庵、ジョナサン、しゃぶ葉など利用できるブランドが20以上あるほか、各種割引券との併用も可能でとても使い勝手がよく重宝しています。現在はコロナの影響で、配当+優待利回りが9.76%となっています。
株主優待

千趣会から優待がきました。

千趣会では、年2回、所有株数に応じて1000円~5000円のお買い物券がもらえます。また1年以上保有するとさらに年1回、お買物券がプラスされます。通販事業の深刻な不振で一時は優待廃止を心配していたのですが、本社売却を含む抜本的なリストラにより営業黒字・復配まで挽回しています。優待父さんは現在32万円の含み損なので、株価の回復を願っています。
株主優待

JT(日本たばこ)から株主優待の案内が来ました。

JT(日本たばこ)から株主優待の案内が来ました。優待は、「ご飯セット」「カップ麺セット」「復興支援に対する寄付」などから選ぶことができます。優待父さんは家庭の防災用に「ご飯セット」を選択しました。JTは高配当銘柄で配当+優待の利回りは8.27%となります。ただ株価値下がりの方が大きく、現時点での優待父さんの損益はマイナスです。